2016年6月9日木曜日

写真の奥にあるストーリー

サッカーの写真を撮り始めた時に撮りたいと思っていた写真は、かっこいいフォームで蹴ってるところや、シュートシーンでした。
もちろんそんなシーンが撮れれば嬉しいし見栄えがします。

でも、撮り続けているうちに、画の後ろにあるストーリーを撮れるようになりたいと感じるようになりました。

写真の中には映っていないけれど、もしかしたら見てくれている、ほんの一部の人にしかわからないかもしれないストーリー・・・

そんな写真をいくつか紹介させてください。

これは光陵高校戦、1-0から追いついて、PK戦で勝利した試合。

後半立ち上がりに失点した直後、寺井キャプテンがプレイを止めて、みんなを集めて声をかけたシーンです。

写真にするとなんでもない一コマかもしれませんが、これまでの橘学苑には見られなかった風景で、寺井キャプテンのキャプテンシーが目に見えた、とてもいいシーンだったので、思わずシャッターを押しました。勝ちたいという気持ちが行動になって現れ、結果につながったのだと思いました。

寺井君はこの後のPK戦が終わった直後、誰よりも早くキーパーの三浦君のもとに駆け寄り、ねぎらったらすぐに最後のキッカー田中駿平君の元に駆け寄りました。このシーンはムービーにしているのでぜひ見直してみてください。寺井君はキャプテンらしい頼れるキャプテンだなと感じています。


これはインターハイ予選の光明相模原戦、0-3でリードされた後半残り僅かな時間。
相手の攻撃を止めた直後、キーパーの高橋君は素早く立ち上がると味方に力強く、上がれと指示を出しました。
まだ試合は終わってないぞ、1点返そう!という気迫が伝わってきました。

これまで、大きな試合には控えに甘んじてきた高橋君。私が公式戦で写真を撮ったのはもしかしたら初めてだったかな?
何が何でも勝ちたい!その気持ちが写真から伝わってくるのではないかと思います。優しそうな男の子という高橋君のイメージもこの試合で、実は熱い男なのだ、と一転しました。

今後の三浦君とのキーパーのポジション争いも注目です。


これはリーグ戦新羽戦で2点目を決めた小玉智也君。2年生ながらトップを任され責任も感じていると思います。大事な試合で決めることができて、ほっとしたことでしょう。得点を決めても派手に喜ぶようなことはないのですが、控えめに同期の増田君とハイタッチ、二人は中等部から一緒にやってきたいわば戦友です。



そしてそれをねぎらう寺井キャプテン。
我ながらいいシーンです。



同じく新羽戦で、試合前のワンシーン。キャプテン同士の挨拶の際、日頃はこんな時に和やかな空気になることはないのですが、なにやら二人はとても嬉しそう。
これは!?っとシャッターを切りました。

あとで、二人が小学生の時のチームメイトだと教えていただきました。

二人の嬉しそうな様子にこちらまで笑顔になるそんなシーンでした。

他にも元チームメイトや友達とのマッチアップシーンは知っていればなるべく意識して撮るようにしています。

もっともっとたくさんのストーリーを撮れるように、練習からみんなのことをちゃんと見てあげたい。なかなか忙しくて時間をとるのが難しいのですが、できる限り足を運んであげたいなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも橘学苑サッカー部を応援よろしくお願いします。

6 件のコメント:

  1. 最後まで読ませていただき、何だか胸が熱くなりました・・・。
    【一味同心】私の好きな言葉の一つです。個々の選手たちの心が
    同じ方向に向いたとき、橘学苑サッカー部のベクトルは太くて
    強いものになるんだと思います!今はまさにその過程を歩んで
    いる最中です。リーダーの役割はとても大きいですよね!!

    今まで、香月さんに撮っていただいたたくさんの写真を見返してみて、
    「写真の奥にあるストーリー」を探してみようかな(^^)

    返信削除
  2. 写真の奥にあるストーリー、集めてフォトブックにでもしたいくらいです。
    子どもたちをよく見てくださっている香月さんならではですね。

    続編、ぜひ!楽しみにしています。

    返信削除
  3. とても良い写真ばかりですね、一見さらっとみてしまいがちですが、一枚一枚ちゃんとストーリーがあり、その瞬間の選手達の思い、気持ち、感情が表れてるんだなと思いました、
    いつも選手達を撮って頂いてありがとうございます!これからも楽しみにしてます。

    返信削除
  4. いつも応援、写真有難うございます。
    物より思い出と言いますが写真は一生残るので大切にしていきたいです。

    返信削除
  5. いつもありがとうございます。
    不思議なものです。何も考えずに撮っている私の写真と、想いがある香月さんの写真で
    は写真から伝わるもの違います。音声まで聞こえてきそうです。
    個人的には智也のゴールはとても嬉しいですね。彼が自信をもってプレーが出来ればさらにチームも成長するでしようね。
    楽しみです^_^

    返信削除
  6. 三浦さん>【一味同心】素敵な言葉ですね。まさに志を同じくして目標に向かって一心に進んで欲しいですね。私が気がついてないストーリーもたくさんあると思うのです。皆さんのストーリーを見つけて教えていただきたいです。
    増田さん>続編お届けできるように、みんなのことをしっかり見守らせていただかなければ・・・
    矢島さん>みんなの中にはもっといろいろなストーリーがあるのだと思います。聞かせて欲しいですね、みんなのストーリー
    谷口さん>ほんとにそうですね。物より思い出。仲間との日々は一生の宝物ですね
    伴野さん>伴野さんの撮られている写真には、伴野さんのストーリーが写っているはずです。よろしければ公開してください。智也くん本当に自分らしさを出してプレーしてくれればもっともっと点が取れるようになると思います。さらなる成長を期待しましょう。

    返信削除