2016年5月23日月曜日

リーグ戦が始まります

橘学苑サッカー部の写真を撮り始めるまで、高校サッカーについてはそれほど詳しくなかったので、リーグ戦に関してはいくつもカテゴリーに分かれていることは、全く知りませんでした。

ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、おさらいをしてみましょう。
神奈川県のU-18リーグは5つのカテゴリに分かれています。

上から


  • プレミアリーグ (EAST・WEST)神奈川の高校は在籍無し
  • プリンスリーグ (各地方/関東)神奈川県の高校では桐光が参加
  • 1部リーグ(K1)  各都道府県神奈川は10チーム うち高校は9チーム
  • 2部リーグ(K2)  各都道府県神奈川は10チーム×4の 40チーム
  • 3部リーグ(K3)  各都道府県神奈川は約240チーム


このリーグ戦と、インターハイ・選手権の違いは、クラブチームが入っているかどうかですね。
選手権に出たいから、中学まではクラブチームで高校は部活という選手も多いと聞きます。

これとは別にクラブチームにはクラブユース選手権というものがあります。

各ブロックの最上位は翌年一つ上のカテゴリーに挑戦する権利が与えられます。

橘学苑の所属する3部リーグは各ブロック9~10チームの総当たりで、勝ち点を積み上げていきます。
一つの負けが致命傷になります。
昨年橘学苑は2敗して、順位は2位でした。

因みに、このところの公式戦で負けてしまった、星槎国際高校や光明相模原高校はK2に所属しているチームです。


 



今年は何としても、1位で2部リーグに上がりたい。これがAチームの目標です。

もちろん簡単なことではありません。全ての高校が同じ目標に向けて鎬を削っています。

10月の中ごろまで続く闘いは梅雨の雨、夏の暑さとの戦いでもあります。

そして、途中で3年生が抜けてしまうことによってチームが変わってしまうことも。

どの試合も選手権・インターハイと同じ大切な一試合です。

写真は昨年のリーグ戦、激しい雨の中での1位通過した厚木高校との戦い。悔しい悔しい1敗。負けはしたけれど、ほんとにみんながかっこよかった。





田中海斗


 寺井翼


石崎輝

田中駿平


昨年の悔しさを忘れることなく、後輩たちに何よりの置き土産を残すために闘う、3年生の勇姿を応援しましょう。


最後まで読んでいたあきありがとうございました。
これからも橘学苑サッカー部を応援よろしくお願いします。
               


5 件のコメント:

  1. 香月さん、わかりやすい説明をありがとございます!結構わかりずらかったので良く理解できました。ありがとございます。
    必ず勝ち進んで昇格しましょう❗️
    矢島

    返信削除
  2. 香月さん
    いつもありがとうございます❗
    K2上がりたいですね❗❗
    少しでもみんなに力を与えられる
    ように頑張って応援しましょう(^-^)/

    返信削除
  3. なるほど~、全く分かっていませんでした。
    リーグ戦、選手権、インターハイ、地区大会??いったい何?という感じでした。
    ブログだけでなく、HPにも載せていただきたいです!
    (分かっていなかったのは私だけ?いや、きっと他にもいるはず・・・)
    目指せ!K2ですね♪

    返信削除
  4. 香月さん
    いつもありがとうございます。
    なるほど!そのような仕組みになっているのですね。勉強になります。
    Aチームも上を目指して頑張って欲しいですね!

    返信削除
  5. >矢島さん お役に立ちましたか?よかったです。今年は全勝!
    >三浦さん 上がりましょう!絶対に!
    >増田さん わかりにくいですよね。私も把握するのに時間がかかりました。HP、場所考えてみますね。ありがとうございます。
    >伴野さん 後半は2年生中心チームですね。どんな戦いを見せてくれるのでしょう。楽しみですね。

    返信削除