2016年9月10日土曜日

只今トレーニング中

試合もひと段落して、秋の関東予選まで少し間があるこのところ、練習を頻繁に撮らせてもらっています。




みんなにはきっと、自分たちの練習の様子なんか一生懸命撮りにきてこの人相当暇な人なんだろうな、、、、っと思われてるだろうな笑

練習風景を撮らせてもらうのには二つの理由があります。

一つは、もちろん、みんなの素の表情を残しておきたいから。

高校生活は親にとって子供が子供でいてくれる最後の時ではないかと思います。

高校を卒業すると、男の子はあっという間に親の手を離れてしまいますし、一度離れたらもう戻ってくることはありません。すごい速さで大人になっていきます。男の子ってそういうものですよね。

だからこそ、子供でいてくれる今の無垢な表情を、かけがえのない瞬間の自然な笑顔を残してあげたいと思っています。













ファインダーを通してみていると、高校生のみんなの周りには、透明でキラキラしたオーラがあるんです。これね、大人には絶対にないものなんですよ。

橘学苑サッカー部の練習風景の好きなところは、みんながいつも笑顔で練習しているところ。きつい練習中でも、みんな楽しそうだし、仲の良い空気が伝わってきます。その空気も保護者の方にお伝えできたらいいなと思ってシャッターチャンスを伺っています。


特に3年生は、ひとつひとつの表情を全て残しておきたいと思うほど、大切な瞬間に思えます。








そして、
もう一つは、私自身のトレーニングです。

動体撮影をするためには、スポーツ選手と同じように、常日頃から反射神経を養うトレーニングをしておかなければ、いざという時にシャッターを押すことができません。









(2016828vs横浜高校)
実はこんな写真は撮るの難しいんですよー!
被写体(本人と相手の選手)+ボールが切れていないことが必須条件
そして橘の選手の顔がちゃんと見えてフォーカスしてること


迫力あるプレイシーンを撮れるようになるためには、日頃から目が速い動きに慣れておかなければなりませんし、動きを予測して素早く狙った選手にフォーカスする練習が必要です。これを怠ると、試合中の写真も、セットプレーやオフザボールのシーンばかりになってしまいます。





これは記念すべき初公式戦写真(20141019vs磯子工業高校)
今見るとこんな写真ばっかりで(;´・ω・)
私も選手と共に成長してるわけなのです笑


それはそれでいい写真なのですが、より難易度の高い写真が撮れるようになりたいと研鑽を重ねています。

偶然撮れたいい写真・・・ではなく、狙って撮ったベストショットを一枚でも撮れれば本望です。

加えて、ポートレートの撮り方も。ポートレートって実は練習しようのないものなんです。だって、公の場で勝手に人の顔撮ったら怒られちゃいますでしょ、風景や動物と違って人物を撮れるシチュエーションって限られてますものね。

でも私の撮りたいのはこの二つ。

なので、橘学苑サッカー部のみんなの写真を撮らせてもらえることは、私にとっては本当にありがたいことです。

大切なお子様の撮影を許可して頂き本当にありがとうございます。






みんなかっこよくないですか~(^-^)


みんなには”もういいよー💦”って呆れられてるかもしれないけど笑

撮った写真は一枚残らずgoogle+にアップしています。どうぞご自由にダウンロードして保存されてください。何に利用して頂いてもご子息の写真であれば問題ないです。

同じような写真ばっかり・・・って思わないでくださいね笑
それぞれ私自身では、カメラやレンズを変えて、設定も変えながら、一番いい撮り方を探っているので、まさにこちらもトレーニング中の様子なのです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも橘学苑サッカー部を応援よろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. 香月さん、いつも子供達のカッコイイ写真を有難うございます。
    毎回、楽しみに見ています。
    普段見られない顔が見られて本当に有難いです。香月さんの苦労も知らず…こんなにいい写真を撮ってもらえる橘サッカー部の子が羨ましいです。
    ここに3年が載るのもあと少しかな?と思うと寂しさもありますが…これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 矢島さん、ほんとに寂しいです。1年生から見てきたかわいいかわいい子たちですからね。立派になりましたよね(^^) まだまだ終わらせませんよ!

      削除
  2. 「子供が子供でいてくれる最後の時...」確かにそうかもしれませんね。
    たまに1年生の頃の写真から見返す時があります。貴重な成長の記録を
    こんなにも沢山残してもらい感謝しかありません!みんな本当に成長しましたよね。
    子供たちも保護者も、香月さんの写真を本当にいつも楽しみにしています。
    試合が終わるとスマホチェックする回数が増えて増えて(笑)
    香月さんの写真が、子供たちの頑張りの大きな原動力の1つになっていることは間違いありません!!どうかこれからも、宜しくお願いいたします(^^)

    返信削除
    返信
    1. 三浦さん、そう言っていただけると、私の苦労も報われます(苦労とは思ってないですけどね笑) 1年生の大輝君のユニフォームがぶかぶかだったのがホントにかわいかったんですけど。成長しましたね~♪ 
      最後までお付き合いしますよ(*・ω・)/

      削除