2017年1月5日木曜日

初蹴り

1月4日に新年の初蹴りが行われました。
今年は保護者の皆様に加え、多くのOBが集まってくれて、ほんとに大盛況で、これからの橘学苑サッカー部の明るい未来を期待させてくれる幕開けとなりました。

まずは現3年生を加えたOBでのフットサル大会。
賑やかな声が響いて、みんな楽しそうにボールを蹴っていました。




その間に選手達は恒例の師岡熊野神社に参拝、御祈祷をしていただきました。
熊野神社は日本サッカーの象徴八咫烏が御社紋の、いわばサッカーの神様として、サッカー選手が多くお参りに来る神社として知られています。


各地に熊野神社という神社はありますが、ここ師岡熊野神社は関東の熊野神社の中でも最上格のお社です。




古くは古事記や日本書紀にも記されている、天から遣わされた導きの神として崇められている八咫烏。
どうか今年も、橘学苑サッカー部のみんなに力を貸してください。


お昼は保護者の皆様による手作りカレーの食事会。





この大人数分のカレー。大変でしたよね。
みんな美味しくいただきました。
ありがとうございました!

保護者会の新会長伴野さん、OB会の矢島さんのご挨拶。




櫻井監督と石井コーチのお誕生日のお祝い。







 今年は小玉君の音頭でハッピーバースデーの大合唱でした。



櫻井監督からは、今年は昨年以上の成績で、神奈川の高校サッカー界に橘の名前を知らしめるぞ!と頼もしいお言葉がありました。


午後からは入れ替わって現役選手達の練習開始。
小湊コーチも無事練習に復帰しています。

明日からの交流戦のパフォーマンスで春までのチーム編成が決まるとのこと、チームの中に競い合える環境があるのはほんとにいいことです。

春になればさらに有望な新人が入ってきてくれることでしょう。
うかうかしてらんないよ~!

みんなにとっては厳しい環境ではあるけど、支えてくれているスタッフ、保護者の方々はしっかりとサポートをしてくださいます。

逆境をバネに精神的にも強いチームに成長して、新しい年を新しい歴史を作る年にしようね!
がんばれ橘学苑サッカー部!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも橘学苑サッカー部を応援よろしくお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. 師岡熊野神社...
    そんな立派な神社だったんですね。
    知らなかった(^-^;近所なのに(笑)
    ホントに盛況な初蹴りで、橘学苑サッカー
    部のこれからが楽しみです❗

    みんな頑張れー👍

    返信削除
    返信
    1. 三浦さん、お疲れ様でした。熊野神社意外に知らないですよね(^^;
      港北の鎮守さまなので、是非お参りにいかれてください(^^)v

      削除
  2. 晴天の初蹴り日
    沢山の方に集まって頂き感謝です!
    良いスタートになりました^_^
    今年1年間が楽しみです
    やりましょう!橘学苑サッカー部❗️

    返信削除
    返信
    1. いろんな意味で今年が勝負の年ですね。全てが良い方向へ向かいますように🙏

      削除
  3. 初蹴り、本当に盛況でした。
    30名ほどの保護者のチームワークでカレーもあっという間に出来上がりました。
    OBも三年生も沢山来てくれて、橘学苑サッカー部が
    多くの人に支えられているのを実感できました。
    2年生を中心にこれに応えて行ってもらいたいですね!

    HPのトップの櫻井先生の年始挨拶、娘のお気に入りです♪

    返信削除
    返信
    1. みんさんの協力で、良い年明けになりましたね。良い年になりますように🙏
      頑張って準備した写真なので、気に入っていただけて嬉しいです😝

      削除