2017年7月15日土曜日

マネージャーの思い

橘学苑サッカー部には現在5人の女子マネージャーがいて、選手をサポートしてくれます。

私の学生の頃の記憶では、女子マネージャーは飾り。ベンチにニコニコして座ってくれていればそれでいいのでは?なんて穿った見方をしていました。

ごめんなさい。

今どきのマネージャーは違います、、、、というか橘学苑サッカー部のマネージャーは違います。

練習のサポートからバックヤードの作業、合宿にも同行しますし、試合の準備、試合中の気配り、選手が気持ちよく力を出せるようにと、同じ暑い中で、休む間も無く選手と同じように走り回っています。
有難いですよね・・・

そんな彼女たちは、忙しい中でもう一つ仕事をしてくれています。

それは写真を撮るということ。

HPの記事を更新する際に必要なので、毎回試合後すぐに送ってもらえるようにお願いをしています。

その他にも撮った写真をまとめて送っていただき、google+で保護者の皆様にもシェアさせていただいています。

マネージャーとしての仕事の合間に撮ってくれているのですから大変なのです。試合が終わって、疲れて帰ってもその日のうちにチェックしてアルバムにして送ってくれます。
写真を撮ったり、整理したりする大変さは私が一番よくわかっています。私はプロですから、効率よく仕事をする技は持っているのです。でも、高校生の女の子たちには、どれほど負担だろうと、いつも申し訳なく思っています。
もし、google+の写真を見てくださいましたら、+1のボタンをぽちっと押してあげてくださったり、ねぎらいのコメントをいただけると、ちょっと嬉しく励みになるかもしれません。

さて、もう、選手権1次予選まで1週間を切りましたね。
今年こそは。きっと・・・・
選手たち同様、彼女たちも、勝利を祈っています。

1次予選突破を願ってそんなマネージャーの皆さんから、それぞれの思いをメッセージにしてもらいました。

彼女たちの撮ってくれたベストショットと共に、コメントを掲載させていただきます。

****************************************
⚽️✨3年 松井愛実さん

日々の練習お疲れ様です。誰よりもどこよりも橘の練習量は負けていないとおもいます。辛いこともたくさんあるけど入って良かったと思えているのはみんなのおかげです。最後という実感がまだわいてませんが一生懸命サポートするので二次予選に行けるように頑張りましょう。日頃の成果を選手権で発揮できるように体調管理に気をつけて後悔のないように精一杯闘い抜きましょう!

📸 My Best Shot 👑

普段のチームとは違って、ちゃんとした試合が初めてな人もいる新鮮な試合光景なので選びました!

****************************************

⚽️✨3年 三好菜摘さん

毎日暑い中練習お疲れ様です。いつも一生懸命サッカーをしてるみなさんを近くで応援できて2年生からだけど入って良かったって思ってます。
悔しい思いもあったと思うけど今年はみんなで笑顔で終われるように頑張っていきましょう!マネージャーもサポートを頑張るのでよろしくお願いします。
最近は暑くなってきたので体調には気をつけてください!怪我したり体調悪かったらいつでも声かけてください!水分をしっかりとってこれからも練習頑張ってください!
心から応援してます!

📸 My Best Shot 👑

一枚目が7/9いつもあまりでないメンバーで出た試合で一人一人一生懸命だったからです!


二枚目が去年の6月のリーグ戦の写真でみんながとても悔しかった試合でとても心に残ってるからです。


3枚目は去年の鹿島合宿の集合写真でみんな仲良しでいいと思いました!



****************************************

⚽️✨2年 吉田芽生さん

私たちマネージャーはみんなが暑い日も寒い日も雨の中でも一生懸命練習に取り組んでいる姿を1番近くで見てきました。辛い練習での頑張りは勝利のラストへと繋がるし流した汗は勝利の涙になると思う。だから、自分を信じ、仲間を信じて最後まで全力100%で頑張ろう!そして、最後はみんなの最高のスマイルで終われるように😊👍✨

📸 My Best Shot 👑

1枚目、1枚の写真にみんなが写っているからです。

2枚目、いつも指導してくれる先生たちもかっこよく撮れたのでぜひ…😅

****************************************

⚽️✨2年 山本祐衣さん

いよいよ、選手権一次予選が始まります!
選手のみんな、先生、そして支えてくれているお父さんや、お母さん。みんなが、それぞれたくさんの思いがあると思います。
その中で、みんなが共通して思っていること。
それは、「勝ちたい」ということじゃないでしょうか。
私達マネージャーは、今まで選手のみんなのたくさんの姿を見てきました。
いい時も悪い時もあると思います。
でも、いつだってみんなには仲間がいます。
それを、忘れず互いを信じ精一杯の力を選手権では出し切りましょう!!
私達も精一杯サポートします!
選手、先生、保護者のみなさん、みんなで勝ちにいきましょう!!

📸 My Best Shot 👑

私が今までみんなの試合を撮ってきた中で好きな写真は、インターハイ準決勝、上鶴間高校で行われた試合の時のものです。その日は、大雨で撮るのは少し大変でしたが、撮った写真からは勝てて嬉しそうな皆の姿がみられます。


そしてもう一枚あり、この写真はインターハイ2回戦、相原高校と試合の時のものです。
試合に出る人だけではなく、応援の人も一緒にたたかっているということを、実感した日でした。

悔いのない戦いを!
がんばれ『Green boys』!!!!!

****************************************

⚽️✨1年 村上瑛香さん

いつも遅くまである練習を毎日こなす皆さんのことを側で応援してました。
暑くてキツイ日も、雨で濡れる日も一生懸命な皆さんがかっこよかったです
皆さんの力が後悔の残らないように精一杯発揮されることを祈ってます!!
頑張ってください!

****************************************

MGの皆さんご協力ありがとうございました。
頑張れ!橘学苑サッカー部!

8 件のコメント:

  1. マネージャーの皆さんの素敵なコメント、ありがとうございます‼️
    選手と一緒になって、いつも一生懸命頑張ってくださる皆さんに感謝‼️感謝‼️です。
    マネージャー含めてみんなが仲良しなのが、橘の良いところだと思います🎵🎵
    みんなで最高の笑顔の夏にしましょう‼️‼️

    返信削除
    返信
    1. 野本さん、コメントありがとうございます。いよいよですね。応援よろしくお願いします!

      削除
  2. いつも、選手の一番近いところでサポートしてくれているマネージャーの皆さん、ありがとうございます。
    沢山の人に支えられているおかげで、選手たちも最高のプレーができるのですね。
    いよいよ選手権が始まりますね。皆の想いを形にしましょう!

    返信削除
    返信
    1. 増田さん、いよいよですね。初めてあった中学生の時から3年が経ちました。逞しくなりましたね。期待して応援しています!

      削除
  3. 香月さん、マネージャーの皆さんには、とても感謝しています。
    マネージャーのコメントを読んで感動しました。
    あっという間の3年間でした。いろんな事がありましたが、みんな全力を出し切って頑張ってもらいたいです!

    返信削除
    返信
    1. 濱口さん、1年生の時に、初めて公式戦のユニを受け取った時の濱口くんを写真に撮ったのが昨日のことのようです。一丸となって戦いましょう。応援しています。

      削除
  4. いつもありがとうございます!
    試合に応援に行くとマネージャーさんの笑顔が素敵で気持ちが良くなります。マネージャーの役割として選手のサポートや写真の整理などを一生懸命やってくれ感謝です。
    選手、部員諸君もマネージャーの期待に応えるべく悔いのない大会にして欲しいです。
    男をあげろ!green boys!

    返信削除
    返信
    1. 伴野さん、一年はあっという間でしたね。みんなの笑顔がたくさん見られる大会になりますことを、祈っております。

      削除